感情をコントロール!そしてIメッセージを!【人生孫子】 【孫子】であなたが変わる

2017.03.18 Saturday 02:33
0

    自らの人生の主人公たちへ

     

    ついつい

    子どもに怒ってしまう。

     

    今朝も片づけない子どもたちに

    何度言っても変わらない子どもたちに

    怒る。

     

    「怒り」は第ニ感情と言われている。

    その前にある第一感情は「期待」

     

    期待していたのに

    期待を伝えず

    怒りを伝える。

     

    素直に「期待」を伝えられると良い。

    「なんでお前は片づけないんだよ!」でなく

    「お父ちゃんは、おまえが風呂に入る前に、

     遊んでいたおもちゃを片づけてくれると氣持ちよくて嬉しくなるんだよ!」

     

    いわゆる「おまえが」でなく「私が」の【Iメッセージ】

    自分が相手の行動の結果、どのように感じるのか素直に伝える。

     

    【孫子】火攻篇に

    「怒りは復た喜ぶべく、憤りは復た悦ぶべきも、亡国は復た存すべからず、死者は復た生くべからず」

     

    「怒りは、おさまればまた喜ぶようになり、憤りも納まれば愉快になれるが、

     一時の感情で戦争を起こしてしまい、それで滅んだ国は再度、立て直しはできず、

     死んだ者は生き返ることはない。」

     

    【孫子】では、一時の感情で取り返しのつかないことがないようにせよと戒めている。

     

    覆水盆に返らず、

    一度口からついてでた言葉は、戻すことはできない。

     

    相手に期待しておきながら。その期待を伝えられず

    感情的になり口をつくのは「怒りの言葉」

     

    それでは言ったあなたにも

    言われた相手にもプラスはない。

     

    【孫子】がカウンセラーなら

    「一時の感情に支配されず

     自ら感情をコントロールせよ!

     怒りを爆発させるのでなく

    Iメッセージで自らの氣持ちを伝えよ!」

    と説くであろう。

     

    *孫子の解釈については、先達の意見、研究を参考に
    独自に解釈をしております。
    *読み下し文は、「新訂孫子」金谷治訳注(岩波文庫)を参考にしております。



    人生の主人公のあなたへ


    感情に支配されず

     

    感情をコントロールせよ!

     


    ☆あなたの不安が安心にかわる
     人生コンサルタント 

     

     人生応援家 山崎 耐忍

    自らの人生の主人公として生きるためのセミナー!
    5月27日(土)13:10〜16:40  セミナー開催

    *従来より1時間ながくなり、内容もより充実されています!


    【孫子】を人生に活用する 

    あなたが成長する3つのポイント


    ・新たな人生・ビジネスをスタートさせた方!
    ・定期的に、ご自身の人生戦略を振り返るあなた!
    ・【生きづらさ】を感じているあなた!
    ・自分の人生を生きていないと感じているあなた!
    ・人生の主人公として自分らしく生きたいあなた!
    ・1年前と同じ悩みを抱えているあなた!
    ・自己の成長を実感できないあなた!
    ・【孫子】が人生・ビジネスに、どのように役立つのか知りたいあなた!

    自分らしく輝いて生きていく、みなさんへ、
    中国古典の【孫子】をつうじて
    人生・ビジネスのヒントをお届けします。

     

    御興味ありましたら、是非ご参加ください。

     

    詳細 お申し込みはこちらから!


    「素敵な あなたに 幸あれ!!」

    JUGEMテーマ:学問・学校

    JUGEMテーマ:ビジネス

     

    Comment








       
    Trackback
    この記事のトラックバックURL

    Calender
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>
    自分を大切に思うあなたへの手紙
    メールアドレス
    まぐまぐ孫子
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    • 人を信じきれるか 海賊とよばれた男
      藍色
    • 【孫子】に学ぶ 人生創造戦略〜 セルフインタビュー回答はこちら!2015.7.8 第26号
      あなたの応援団
    • 【孫子】に学ぶ 人生創造戦略〜 セルフインタビュー回答はこちら!2015.7.1 第25号
      あなたの応援団長
    • 【孫子】に学ぶ 人生創造戦略〜 セルフインタビュー回答はこちら!2015.6.17 第23号
      あなたの応援団長
    • 【孫子】に学ぶ 人生創造戦略〜 セルフインタビュー回答はこちら!2015.6.10 第22号
      あなたの応援団長
    • 【孫子】に学ぶ 人生創造戦略〜 セルフインタビュー回答はこちら!2015.6.3 第21号
      あなたの応援団長
    • 【孫子】に学ぶ 人生創造戦略〜 セルフインタビュー回答はこちら!2015.5.27 第20号
      あなたの応援団長
    • 【孫子】に学ぶ 人生創造戦略〜 セルフインタビュー回答はこちら!2015.5.20 第19号
      あなたの応援団長
    • 〜【孫子】に学ぶ 人生創造戦略〜 セルフインタビュー回答はこちら!2015.5.13 第18号
      あなたの応援団長
    • 〜【孫子】に学ぶ 人生創造戦略〜 セルフインタビュー回答はこちら!2015.5.6 第17号
      あなたの応援団長
    Recent trackback
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM